■福岡県糸島市■
前原・志摩・二丈の3つの地区からなる糸島市は
碧い海と豊かな自然に囲まれて とてものんびりしたトコロです。
人々の心は穏やかで ゆったりと時間が流れています。
そんな糸島での気ままな日々の風景。
糸島に吹く風を少しでも感じてもらえると嬉しいです。
(C) 2010 SAYURI All Right Reserved
hatsune.yamamoto@nifty.com
A


暑中お見舞い申し上げます 17/08/12

尋常でない暑さがこの夏は続いておりますね。
そして 糸島ブームもまだまだ続いているようで
糸島本をお持ちのご宿泊のお客様が多くいらっしゃってます。

お盆が近くなり 海にはクラゲも出現しておりますが
穏やかな海面に真夏の日差しがキラキラ降り注いでいます。
夏だなぁ〜と実感する毎日です。

高い外気温にクーラーとの温度差...
体調を崩されないようにご自愛ください。





 観光地引網のご予約状況を更新しました 17/05/06

例年4月にはUPしていました観光地引網のご予約状況を
5月になってしまいましたがやっと更新しました。
遅くなりました...

去年 プロバイダの都合でHPのURLが変更になるにあたり
どうにかこうにか引っ越し作業をして
今回の更新をしようとしたら転送設定をどう変えたのか変えてないのか
覚えていないもんでエラーになって更新できない...
「ビルダーのサイト転送を使わずにツール→FTPで転送」
↑次回に備えた自分メモです。
その次回が来るのがいつなのかという問題もありますけど...

GWもあと僅かとなりました。
今年は にわか雨は降りつつも 全般とおせば良いお天気でしたね。
博多どんたくには雨がつきもののイメージを覆したのか?
糸島ブームもあり 糸島の各所でにぎわっていたようです。
当旅館もたくさんのご家族連れにご来館いただきました。
ありがとうございました。
それでは 日曜日の夕方的なさみしさが訪れてきましたが
残りの休日をまだまだお楽しみください。




 県道54号線バイパス一部開通につきまして【再】 15/04/10

県道54号線バイパスがさらに一部開通しました。
従来からある県道54号線の東側にバイパスの新しい道ができています。

前原・加布里方面から芥屋方面へ向かわれる場合
糸島市志摩御床〜岐志エリアにおきまして
岩隈医院さんの少し先から旧道とバイパスで分岐しています。
     ※この周辺についての話です⇒糸島市志摩御床志摩岐志
                                 (岐志の地図はバイパス開通に未対応です)

当旅館へいらっしゃる際には 次のいずれかのルートで到着できます。

   @新しいバイパスを終点まで走ると岐志の海徳寺さんのすぐ横に出ます。
     そこで従来の県道54号線につきあたりますので 左折して 少し戻るかたちで1分

   Aこの新しい道路を北西へ走ると松原エリアで県道506号線と交差する信号に出ますので
     そこを左折した後に『松原』交差点を右折しそのまま直進2〜3分。

   B岩隈医院前から少し先で左折のみの信号・交差点がありますので
     それを左折してからそのまま直進4〜5分(従来どおりの『松原』直進のルートです)。

まだ信号などに名称がついていない状態なので非常にわかりにくいと思います。
また 大型車は通れない箇所があるため従来どおりBでご来店ください。

わかりにくい場合は ご遠慮なくお電話にてお尋ねください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




 いつの間にっ!! 14/05/09

糸島市の政策により平成26年1月20日より
昭和バスの芥屋線・船越線・野北線の3路線が
200円均一で運行するようになりました。
…知らなかった。
400円そこそこの運賃を節約するために
片道30分かけて前原まで自転車こいでた学生時代...
その後クルマの運転免許取得により
バスに乗ることは滅多になくなりましたが
もともと糸島は車の免許を持っていないと生活しにくい地域です。
相変わらず便数は少ないとはいえ 運賃200円はお手軽。
買物難民問題もうまいことやれば軽減されるはず。
久しぶりに糸島市政に「いいね!」です。
しかし 自家用車生活でバスに乗る機会がないとはいえ
地域の情報すら てんでわからんこのありさま。
ちゃんとアンテナ張って生活しないといかんなーと思いました。




 牡蠣小屋オープンしています 13/11/11

お久しぶりです。
前回の更新の直後に出産しまして
1年以上のご無沙汰となってしまってました。
旅館の仕事にはほぼ毎日通っているのですが
子連れ狼ばりに子ども連れてまして
なかなかこのページの更新まで至りませんでした。
なにせパソコン開くと横に張り付いて
キーボードに手を伸ばしてくるもので
昼寝している2時間しかPC作業ができません(泣)。
まぁ それでも 自営業的環境により
仕事と子育てを柔軟に両立できてるつもりです。
旅館内を子ども背負って動いてますが。

そんなことはいいとして...


さて 今年も 糸島の牡蠣小屋が
営業を開始しています。
各小屋でホームページを持たれたりして
牡蠣小屋関連のサイトも充実してきたため
私がやっているページは
もう閉じていいかなぁと思っていたものの
他のページからリンクをいただいていたりと
閉じたら閉じたでいけないようなので
最新情報を更新しています。
糸島の牡蠣小屋自体も変化があって
船越はお店がずいぶん増え
岐志は小屋がきれいに整備されてます。
昨年の不漁もなんのその
今年はいい感じでスタートできている模様。
牡蠣小屋を楽しみに
ぜひ糸島へお越しください。



 県道54号線バイパス一部開通につきまして 12/08/27

県道54号線バイパスが一部開通しました。
前原・加布里方面から芥屋方面へ向かわれる場合
糸島市志摩御床エリアにおきまして
岩隈医院さんの少し先から北西へ新しい道路ができています。
     ※この周辺についての話です⇒糸島市志摩御床
                 (このリンク先の地図はバイパス開通に未対応です)

当旅館へいらっしゃる際には 次のいずれかのルートで到着できます。
   @この新しい道路を北西へ走ると県道506号線につきあたるT字路に出ますので
     そこを左折した後に『松原』交差点を右折しそのまま直進2〜3分。
   A岩隈医院前から少し先で左折のみの大きな分岐路がありますので
     それを左折してからそのまま直進4〜5分(従来どおりの『松原』直進のルートです)。
わかりにくい場合は ご遠慮なくお電話にてお尋ねください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



 残暑お見舞い申し上げます 12/08/21

8月も下旬に入ったというのに
まだまだ残暑が厳しいですね。

今週末はKBCオーガスタゴルフトーナメントで
来週末はサンセットライブ2012と
糸島はイベント続きの晩夏です。

どうか暑さには気をつけて
残り少ない夏をお楽しみください。

 いよいよ夏本番!! 12/07/17

先週の豪雨による被害に遭われましたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。

さて 昨日まで糸島でも尋常でない雨が降ることがありましたが
今日は朝から気持ちのいい青空が広がっています。
しかし 豪雨の影響で砂浜には漂着物(主に木端)がたくさんうち上がってしまっており
しばらくは清掃活動に勤しまなければなりません...
四国と関東は梅雨明けしたとのことで 九州も間もなく夏本番。
台風7号の影響は気になるものの 楽しい夏がやって来ます!!




 糸島市観光協会ホームページ 12/06/13

「糸島」をキーワードにサイト検索することがしばしばあるのですが
いつの間にか観光協会のホームページがえらく充実していることに気付きました。
1年以上前からリニューアルしていたようですね... 気付くのが非常に遅くてスミマセン...
観光やイベントの情報が随時UPされており
また スタッフブログでは各イベントの模様や画像がもりだくさん!!
満を持して(?!)のリンク掲載です。
糸島市観光協会ホームページ『糸島日和』
6月21日は二見が浦の夫婦岩の真ん中に夕日が落ちる日なのを思い出しました。
カメラを持って野北ドライブにGO!!ですね。



 麦秋 12/05/30

5月の初めは鮮やかな緑色だった麦畑が
今まさに小麦色に色づき
収穫がどんどん進んでいます。
糸島の麦は 某ビールメーカーに納められて
イチローが飲んでる黄金の麦酒になったり
最近ではラーメン用の麦『ラー麦』として
開発・販売もされているようです。
  ※糸島産『ラー麦』100%使用ラーメン詳細

麦刈りが終われば 今度は田植えの時期。
農業を営まれている方には忙しい日々が続きます。
当館でも今週末にはいよいよ観光地引網も始まり
夏シーズン開幕というところです。
今年もたくさん魚が獲れるといいな...

 ネット環境、改善される。 12/05/24

これまで旅館でインターネットに接続する際には
館内は電話交換機を使用しているせいで
一般的な接続状況を整備することがでないため
旅館の4軒先にある自宅の無線LANの電波を
捕まえなければならず
旅館の中からいちばん自宅に近いと思われる
北棟2階の廊下の窓枠にパソコンを乗せて立ち
どんなに寒くても風が強くても窓を開けた状態で
電波自体も風に吹かれるような不安定な環境で
まさにどうにかこうにかやってました。
が 知らない間に技術は進歩したそうで
USBに通信端末を差せば
携帯電波エリア内ならどこからでも接続できるように。
久しぶりに座ってネットにつないでます。
これで お客様のお迎えの場所の検索や
HP地引網予約状況の更新のたびに
パソコンを抱えて北棟2階に移動し
浜風に吹かれながら立ったまま作業しなくて済みます。
電話機から電話線を抜いて付け替えていたダイヤルアップの時代から
無線で動画もサクサク見れるような世の中になりました。
とりあえずは このページの更新頻度が上がるようにがんばりたいと思います。
糸島の風景の写真も長いこと載せてないですしね(苦笑)。



 市役所作成のパンフレットが届きました。 12/04/17

GWを前に 行楽に出かけたくなるような
いいお天気が続いていますね。
畑の麦もすくすくと育ち
青空とのコントラストがまぶしいかぎりです。

今日 糸島市役所の経済振興部商工観光課から
できたての観光パンフレットが届きました。
イマドキのオシャレなデザインで
とても素敵な感じです。
『いとほん』は閲覧用のよみもの中心のガイドブックで
『糸島ガイドブック』は配布用で地図中心。
うちの旅館ではロビーに置いていますので
興味のある方はお気軽にお立ち寄りください。
糸島市内の観光関連の事業所などにも
置いてあるそうです。
詳しくは 糸島市役所経済振興部商工観光課まで。
п@092-332-2079



以前の記事へ⇒⇒⇒